忍者ブログ
看板会社で働いてます。その毎日。
[8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

札幌グランドホテルに「たらば蟹カレー」-1日10食限定で

 札幌グランドホテル(札幌市中央区北1西4)は11月20日より、宴会場のパーティー料理として一部で提供し「好評」だった「たらば蟹カレー」を1日10食限定で同ホテル東館1階レストラン「ノード43° ザ・ダイニング」で提供している。

 「たらば蟹カレー」は、フランス料理界の称号「レ・ディシプル・ド・オーギュスト・エスコフィエ」を授与した同ホテルの小泉哲也総料理長が考案。宴会場で開催されたパーティー料理のスポットメニューとして提供し、利用客から「好評を博した」のがきっかけ。地元の主婦層やホテル周辺のサラリーマン、OL、道内外の観光客をターゲットに1日10食限定のテスト販売を行い、将来的には定番メニュー化を目指す。

 今回レストランで提供するにあたり、盛り付けなど提供方法を模索。試作・試食を繰り返し、女性客を意識した盛り付けを採用した。オホーツク海沖で獲れたタラバガニの足の付け根にあたる間接部分の身を塊のまま使用。型で抜いたご飯の上に焼きタラバガニを載せ、彩りにナス、パプリカ、ブロッコリーを添えた。タラバガニの殻をつぶし、野菜とチキンブイヨンで2日間じっくり煮込んだソースは、濃厚な味と甘みが特徴。価格は、サラダ、3種類の薬味付きで1,600円。

 料理講習会で講師を務めていた小泉総料理長は、講習会で使用した大量の毛ガニの殻を捨てるのを見て「殻でカレーを作れないか」と考えたのが、今回の「たらば蟹カレー」のきっかけ。幼少期に地元小樽で食べたというカニカレーをヒントに、専門のフランス料理の技法を用いてオリジナルの「たらば蟹カレー」を考案したという。小泉総料理長は「ソースを作るときに、カニの風味、香りと一緒に独特の甘みが出る。甘みを越えると苦味に変わるため、タイミングが難しい」と話している。

 同ホテルの広報担当者は「煮込み料理は特に、ホテルの伝統的な技、歴史がある。本格的なフレンチのシェフが作るこの『たらば蟹カレー』は、インパクトもあり、思い出深い味になるのではないか」と話し、同ホテル発の新しい北海道名物料理となるのを目指すという。

 営業時間は11時30分~14時。12月31日まで。

札幌経済新聞より
 うまっそうーー!でも、腹のたしにはならなさそうだなっ。
PR
生後2カ月のイルカの赤ちゃん、「母親」は3頭 米国
2007.11.23
Web posted at: 16:49 JST
- CNN/AP

メリーランド州ボルティモア──米メリーランド州ボルティモアにあるナショナル水族館で、生後2カ月になるバンドウイルカの赤ちゃんの世話を、3頭のメスが焼いている。実際の母親と別の2頭のメスで、水族館では余り報告がない例だとして、注意深く観察を続けている。


水族館が20日に発表した。メスのジェイドが約2カ月前にオスの赤ちゃんを出産。この赤ちゃんを、別のメス、チェサピークとシャイローが、ジェイドを手助けするように面倒を見ているという。



AP通信によると、バンドウイルカのメスは周囲に赤ちゃんがいる場合、継続的にお乳を出すことができるという。このため、他の2頭も赤ちゃんイルカの面倒を見ている模様。


赤ちゃんイルカはまだ名前がついておらず、水族館側が現在、検討している。

CNNより 
 他の大人も面倒みるんだなっ。すげぇもんだなっ。
石垣にゴーヤずくめの食堂&カフェ「ゴーヤカンパニー」
 「ゴーヤ珈琲」などゴーヤに着目した加工食品を扱うゴーヤカンパニー(石垣市新川、TEL 0980‐83‐5814)は11月12日、食堂&カフェ「ゴーヤカンパニー」(同、TEL 050-3424-3848)を同社隣にオープンした。

 店舗面積は約10坪。席数は28席。店内は加工場を改装したもので、伊良皆誠社長は「元々清潔にしなければいけない場所だったので、改装には苦労しなかった」と話す。

 ランチメニューは、八重山そば(500円)、タコライス(600円)、ブタレタス丼(550円)。「ブタレタス丼は当社で加工しているゴーヤペーストとバジルを使ったソースをかけている。ヘルシーなので女性にも人気のメニュー」だという。

 ディナーメニューでは、同社らしくゴーヤをふんだんに使った「ゴーヤチャンプルー」(580円)、「未知の味」(同)というゴーヤリゾット(680円)のほか、豆腐と麩の「豆麩チャンプルー」(580円)、ゴーヤ、わたがらすなどをのせた「色々冷奴」(580円)などさまざま。「食品加工会社なので、ほかにはできないようなものを作っていきたい」と伊良皆社長。

 酒類は、ビールや泡盛のほかにあんずやストロベリーなどのフルーツリキュールもそろえ、女性1人での来店ニーズにも応える。カウンターには酒以外に、同社の「ゴーヤ珈琲」や「海人醤油」などの商品も並べられ、販売も行う。伊良皆社長は「場所としても女性が安心して入れると思う。居酒屋ではなく食堂として活用していただければ」と話す。



石垣経済新聞より
 ゴーヤなっ。食えるっちゃ食えるけどなっ。
生きていてくれ…川淵氏涙の祈り

会見で涙を浮かべながら「オシム監督には何とか助かってほしい」と絞り出すように話す川淵キャプテン



 ショックの大きさに耐えきれず、最後は声にならなかった。充血し、潤んだ目からは今にも涙がこぼれ落ちそうだった。予定より20分遅れた午後4時50分。日本協会の川淵キャプテンが緊急記者会見を行い、オシム監督が急性脳梗塞(こうそく)で倒れた事実が明かされた。

 「サッカー界にとってショックな出来事。今は代表チームがどうこうよりも、まずはオシム監督に治ってほしい」

 ここまで話した後、絶句した。こみ上げる悲しみを必死でのみ込み、絞り出した最後の一言は震えていた。

 「命を取り留めてほしい。かなり厳しい状況と聞いています」

 会見後の行動は素早かった。自身のかかりつけ医院に立ち寄ると、オシム監督の入院先に急行した。集中治療室で治療中の指揮官と会えるはずもないが、約20分間見舞い、付き添うアシマ夫人を励ましたという。とてもじっとしていられる心境ではなかった。

 来年7月、定年退職を迎える川淵キャプテンにとってオシム監督は「最後の代表監督」だった。だからこそ信頼も期待も大きい。今年7月のアジア杯では、しゃく熱の東南アジアで戦い抜いた指揮官について「オシム監督の体が大丈夫と分かってホッとした」と、いの一番に体を気遣った。「あの暑さの中で指揮を執ってくれた。10年W杯まで大丈夫だろう」。来年2月に始まるW杯アジア3次予選に大いなる期待を抱いた矢先だっただけにショックも大きかった。

 まだ就任前のW杯ドイツ大会中の06年7月。川淵キャプテンは帰国会見の中で極秘にしていた次期監督について「オシム」の名を漏らす“ポロリ事件”を起こした。オシム監督への期待の大きさが口を滑らせたが、その後はオシム監督との家族ぐるみの親交がスタート。互いに夫人を伴い、食事を楽しんだこともある。成績が振るわなくとも世論から逆風が吹こうとも、全面支持の姿勢は一貫していた。

 まだ強化委員長を務めていた80年、川淵キャプテンは当時の渡辺正日本代表監督が脳卒中で倒れ、自ら後任監督に就いたこともある。またも直面した“悲劇”に「皆さんの関心事(後任監督)もあると思うが、まずは治ってほしい」と話し、後任問題は封印。キャプテンとしてではなく、川淵三郎個人としてただただ回復を願っていた。

スポニチより
 ほんと急でびっくりだもんなっ。大丈夫だといいいけどなっ。
道交法違反:“暴走オヤジ”41歳男性を逮捕「100人率いた昔懐かしく」/札幌
 暴走族約10人を率いて暴走行為をしたとして、北海道警札幌北署は札幌市北区新琴似1の3、トラック運転手、吉田隆人容疑者(41)ら2人を道交法違反(共同危険行為)容疑で逮捕した。吉田容疑者は20歳のころに約100人の暴走族を率いたことがあり「昔が懐かしくて参加した」と供述しているという。道内の暴走行為による逮捕者のうち、41歳は今年の最高齢。

 同署や道警交通指導課によると、吉田容疑者は7月21日午前0時すぎ、暴走族の少年ら約10人と同区内などの国道5号や市道など約2・2キロを乗用車で蛇行運転したり、信号無視するなどして暴走した疑い。

 吉田容疑者は今月6日に逮捕され「(暴走族をやめてからも)これまでに2、3回やった。年がいもなく、バカなことをした」と反省しているという。この日は少年らが走ると知人から聞きつけて参加した

毎日新聞より
 ほんと歳がいもねぇなっ。昔の100人抜き、相当、栄光なんだろなっ。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
(10/29)
(12/08)
(05/08)
(03/28)
最古記事
(06/21)
(06/24)
(06/29)
(07/02)
(07/05)
忍者ブログ [PR]