忍者ブログ
看板会社で働いてます。その毎日。
[66]  [65]  [64]  [63]  [62]  [61]  [60]  [59]  [58]  [57]  [56
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

板娘「ペコちゃん」人気急騰 不祥事で注目度アップ 
不二家の看板娘「ペコちゃん」の人気が急騰している。報道で不祥事が連日のように取り上げられ、露出が増えたことが原因。消費期限切れ原材料使用問題で、厳しい批判にさらされている不二家だが、世間がペコちゃんに注ぐ視線はどこかぬくもりがある。(赤堀正卓、滝川麻衣子)

 1950年生まれで「永遠の6歳」というペコちゃん。これまでに数え切れないほどのキャラクターグッズが製品化されており、熱狂的なファンも多い。

 ペコちゃんグッズ集めがこうじて2003年からはインターネット上で、グッズ販売も始めた千徳(せんとく)英子さんは、「かわいいことに加え、ミッキーやキティーちゃんほどの露出もないという点が魅力。不二家が景品として製品化するなど非売品が多い点も、コレクター心理をくすぐる」と指摘する。把握しているだけで1000種類を軽く超えるグッズがあるという。

 千徳さんによると、不祥事を受けてコレクターの間からは「新しい商品がでなくなってしまうのでは」と心配する声が寄せられている。千徳さんは「ペコちゃんに罪はない。不二家は、問題点を改めて、はやく再生してほしい」と不二家の立ち直りを願っている。

 やはりインターネットでキャラクターグッズを販売する「コレクターズ倶楽部ザ・逸品堂」の野坂武儀店長(48)のところでは不祥事発覚以来、サイトを訪れる人が2~3倍にまで急増した。同店が扱うペコちゃんグッズは色違いなども含めると、お座り人形やお菓子のおまけなど約200種類。

 「もともと売れ筋のペコちゃんだが、注文は平時の4~5倍になり売り切れ続出状態」という。「不二家の行く末次第では今後グッズが手に入りにくくなる。その飢餓感や高まるレア感で欲しくなるのがコレクター心理では」(野坂店長)

 購入層は子供のころからペコちゃんに慣れ親しんでいる30~40代が多く、9割が女性。

 これまでのところオークションなどで、価格が暴騰するといった事態にまではいたってはいないが、「新しい商品が出ない状態では、仕入れ値も、買値も上がる」と予想されている。

 野坂店長は「今回の騒動でペコちゃんの人気の大きさを改めて感じる」と話している。

 フジサンケイビジネスアイより
 どんどん高値になりそうですよね。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
11 2024/12 01
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
(10/29)
(12/08)
(05/08)
(03/28)
最古記事
(06/21)
(06/24)
(06/29)
(07/02)
(07/05)
忍者ブログ [PR]